BURGER.GIF

積み重ねの一個や二個してみたい

十禍絶傑アディショナルカード考察 1/3

ビショップ

救済の聖獅子

f:id:burgergif:20181120152107j:image

評価:Tier1★★★

既にナーフされると言われている、超パワーカード。

進化すると4コストで4/7守護+2/2聖獅子という暴力的な合計スタッツとなり、テンポを損なわずに聖獅子のプレイ回数を+1します。既にデカい獅子を出せる場合や、神殿がある場合は、もっと凶悪になります。

進化権がなくても、腐らずに働く点も高評価です。アクセラレート効果は単純に終盤の結晶不足を補い、神殿効果で余りがちな1コストを有効活用します。4/2/5守護ポン置きも普通に偉い。

アディショナルでルピとエーテル吐いて欲しい=強めなデザインというのは、ククルを彷彿とさせます。ノア&シロウに習い、新弾前に神殿+何かはナーフされるはずですので、聖獅子関連のカードはお気に入り登録します。

聖獅子に関してはこちらに書いてます(古い)。

burgergif.hatenablog.com

 

アサルトプリースト

f:id:burgergif:20181120152118j:image

評価:微妙だが良いカード★☆☆

進化権が落とし穴になっている。既存アーキタイプに入る隙間があるか分からないのでこの評価にした。(エアプだけどローテの純セラフとかに欲しいのかも)

個人的には、「刺さるところに刺さって大逆転」「刺さらなくても及第点の守護とドロー」「聖獅子出さないし、回復しないし、カウント進めない(デッキの中核とならない)」という特徴が、メタゲーム向きな良デザインカードだと思います。環境によって枚数調整する用のカードとして。

新テーマで化ける可能性あり。pickでも使いたい。

 

ネメシス

外界の理

f:id:burgergif:20181120152124j:image

評価:ロマン☆☆☆

クリスタルキャノンに新たなる可能性、強制的に共鳴に入れるカード。

面白いことが書かれてはいるんだけど、、、

マゼルベインの効果が発動しなくなるので注意!!!!

[修正]

マゼルベイン → 外界の理   … 発動する!

外界の理   → マゼルベイン … 発動しない!

ファンファーレではなく、ターン終了ごとにマゼルベインの判定あると思ってました。ちゃんとテキスト読みます。

マゼルベインのテキスト(公式)

読んでくれていることに感謝。励みになります。

 

レジスタンスの指導者・ルキナ

f:id:burgergif:20181120152150j:image

評価:強いけど入らない★☆☆

十禍絶傑で破壊耐性と相性がいいカード群が追加されましたが、同時に破壊耐性を十分持っているのが今のネメシスであり、コンボカードとしては弱い印象を受けました。

今後、必殺持ちのカードが環境に増えたり、バハムートのようなカードが増えますと、如何なるネメシスデッキにも採用が検討できるのではないでしょうか。

 

ニュートラ

神弓の座天使・リリエル

f:id:burgergif:20181120152202j:image

評価:わからん☆☆☆

7コスト3/3でリザみたいになる、ちょっとデカくなって帰って来たリリエル。悪いことできそうで思いつかない。

7コス枠として考えると、現状で盤面テンポを取っていきたいミッドロイヤルではダメージ耐性はマグナスで足りてるし(シャルロッテもいる)、ネクロは盤面残ってるならギルネリーゼで顔いきたいはず。

進化枠が弱いテンポデッキの隙間を埋めてください。ギルネリーゼにない強みは4Tの動きです。

 

 

アディショナルカード追加までにあと二回書きます。