BURGER.GIF

積み重ねの一個や二個してみたい

RAGE初参加してきた。

傷が癒えてきたので備忘録と反省としてゴリゴリと書いて行きたいと思います。

 

目次!

 

結果

2勝2敗、5戦目は棄権しました。day1敗退でした。

負けてしまったのは悔しいですが、いい経験だったはず。

 

使ったデッキ

f:id:burgergif:20180515010231p:plain

f:id:burgergif:20180530172320p:plain

以前紹介した教会ビショップと、初出のNロイヤルです。

まずリーダー選択ですが、直前までネメシスと迷いました。緊張してミスるだろうとか、自分に集中しすぎて相手のリントブルムやデッキ内のアーティファクトを数え忘れてしまうだろうとか、メタられてそうだなとか、いろいろな不安要素を加味した結果、使い慣れたビショップとプレイングが比較的容易なロイヤルに軍配が上がりました。グッバイ、ネメシス練習の日々。

 

Nロイヤルにした理由。変なデッキ使いたかった気持ちもありますが、シンデレラをマーズの代わりに入れてみたことがきっかけでした。マーズの存在は相手のマリガンにも影響する強力なカードです。しかしそれが故、対策されやすく、真っ先に除去されてしまうことが弱点でした。シンデレラは今のロイヤルとは相性はあまりよくありませんが、マーズメタのメタとしては機能するはずであると考え、⑴Nロイヤル、⑵ミッドロイヤルとの共存、⑶援護射撃との共存の3点からスタートし、RAGE用デッキ構築に励みました。ガウェインアーサー便器のお手軽王道ムーブを残しつつ、どこかのタイミングで取りきれないような予想外な展開を狙うところに落としこんだつもりです。

鏡の世界はフェリアの上振れとか、アーサーメイジーを狙っています。高等戦術・4Tガウェインイメラ透かしに対してなんか素置きするのが弱いので、打つタイミングはありました。

 

この2つのデッキで、相手の除去能力を微妙に超えた展開をして「ジンジャーに2タテ」を狙っていきました。戦績を見ていきましょう。

 

戦績

1戦目○

Nロイヤル vs Nウィッチ ○

教会ビショップ vs Nウィッチ ×

教会ビショップ vs リントブルムドラゴン ○

 

2戦目○

教会ビショップ vs アグロエルフ ×

Nロイヤル vs Nウィッチ ○

教会ビショップ vs Nウィッチ ○

 

3戦目×

Nロイヤル vs アーティファクトネメシス ×

教会ビショップ vs 援護射撃ロイヤル ×

 

4戦目×

教会ビショップ vs 原初ドラゴン ×

Nロイヤル vs 援護射撃ロイヤル ×

 

反省

(途中までいけるかと思ってただけに、負けてめちゃくちゃ悔しかった。)

マジレスすると、

3戦目はビショップからぶつけるべきだったと思います。その辺りは、BO3に対する考えの甘さが出てしまいました。デッキ選択のセオリーから考え直す必要があると、奥深さを感じました。

また、勝った2回もジンジャーを拾えただけで、実際に今回ジンジャーはさほど多くなかったっぽい?ので相性が良かっただけとも取れます。ファイナリストはジンジャーは2名で、ドラゴンやネメシスがそれ以上の3名だったのが事実です。

最後に、構築に関してです。双方のデッキに共通した弱点があり(援護射撃、原初など)、相手の組み合わせによってはかなり絶望的な選択を強いられました。2敗が続いてしまったのはそれも影響しています。

 

あと、集中力もなかったのかなぁ。目立ったプレミは3戦目の順番ミスぐらいしか気付いてないけれど、他にももっといいプレイングが絶対あったはず。

 

感想など

勝った嬉しさ、負けた悔しさをいい感じに味わった。シャドウバースは楽しくて奥深いゲームだ。

 

そのほか、対戦相手と試合後に談笑したりとか、有名プレイヤーに会えたりとか、サイドイベントの4人大会でアグロでゴリゴリしたりとか、いろいろあった。

f:id:burgergif:20180530190013j:plain

会場でカード交換してくださった方、ありがとう!!