BURGER.GIF

積み重ねの一個や二個してみたい

十禍絶傑アディショナルカード考察 2/3

ウィッチ

オリハルコンゴーレム

f:id:burgergif:20181122174610j:image

f:id:burgergif:20181122174618j:image

評価:環境には微妙だが強カード★☆☆

定期的に少しずつ追加されている、秘術ウィッチに来た便利カード。(アディショナルのレジェンド枠は三期連続秘術カード)

土の消費と生成が選択可能である点が便利に思えます。オマケ感覚で無限リソースもセット!土の印をすべて消費するという効果もユニークで、確実に1コスト以上の働きが期待できます。また、自身のコストが上がってしまうマイナス効果は、アクセラレートを6ターン目に打ちやすくなるプラス効果ともとれます。

、、、と、かなり可能性を秘めたカードではありますが、環境の秘術関連カードが微妙なこと、ランダムが弱いこと、アクセラレート効果の三つがそれぞれ噛み合っていないこと、などが絡んで控えめ評価です。

こいつが他テーマに出張するデッキが研究されることが、個人的には楽しみ。ヴェスパーやくず鉄の錬成を引き連れて。

マナリアの竜姫・グレア

f:id:burgergif:20181122174712j:image

f:id:burgergif:20181122174722j:image

f:id:burgergif:20181122174727j:image

評価:マナリアの3投必須カード★★★

アンと同じ弾で良かった。

後攻4Tの進化+炎熱の動きは、スタッツも相まってドラゴンウォーリアを思わせます。しかもこの動きをしながら手札のミラとアンのコストが2下がり、大魔法の火力が2上がっています。

灼熱も優秀で、始祖マナリアと合わせるとえげつない盤面除去となります。

ミラと進化権を取り合いそうですが、現状のマナリアタイプは3コスト帯が全く無いため、3/2/3守護素置きが十分偉い。カリオストロなんかと入れ替えて3投確実だと思います。

マナリアの知識あと4ヶ月で落ちるってマ?灼熱でギルネリーゼ取れるってマ?

ロイヤル

戦場の歌姫・マグノリア

f:id:burgergif:20181122174756j:image

評価:現行ロイヤルとの調和性が高いが終盤パワーに欠ける一枚★☆☆

ナーフされてしまったアーサーと、先陣の騎兵(もしくはフロフェン)の真ん中のようなカード。5T進化で2/6、2/2、3/3(合計5/7/11)というハイパーインフレスタッツを誇ります。2コスは何出しても強いし、1コスはレイサムと好相性のレイピアマスターや最近また見かけるクイブレなどが候補(ターンエンド時にバフでも十分強い)。

(貴重なセリアとか召喚時効果使いたいルーも引っかかっちゃうの弱くねって一瞬思ったけど、そんなの気にならないぐらいのスタッツ)

そういった意味で、現行のロイヤルに無理なく1枚ぐらい組み込めそうな調和性の高さが1点です。進化権無いと風神になってしまう弱さと、5コスフォロワーの渋滞がマイナス1点ずつ。あとそのターン攻撃力2で殴るだけって、全然ボード取り返せてないんだよなぁ。

風神懐かしいけど。

サーチ先は兵士でもなければロイヤルですらないので、ぜひ面白い研究されて欲しい。マーセナリー・ルシウスとか採用検討され始めたらハジバース。

巨人殺しの剣士

f:id:burgergif:20181122174812j:image

評価:2pick用ハイパー大逆転カード☆☆☆

流石に5コス多すぎ問題。環境に攻撃力6以上増えてこんかぎりはEXILEっぽい人で足りている気がする。あの人横にも強いし、要らん財宝をブレブレにする男。

決まった時のボード逆転力は凄まじい、腐っても5/5/5なので、2pickでは進撃できそう。アンリミで骸の王も斬れるが、もっといいカードゴロゴロある気がする。 

ネクロマンサー

オシリス

f:id:burgergif:20181122174922j:image

評価:時代を間違えた★☆☆

カードゲームにおける神を表す名前をもらったカード。

アニメイト1はともかく、3はフランが来ちゃう可能性がある。オシリス出すからフラン出さないとか、そもそも入れないとか、専用のプレイングや構築が必要と思い低評価。

とはいえ、ドロー、低コスト展開、墓地肥やしと、詰め込まれた効果全てがネクロマンサーが必要なこと。同時に、他のネクロマンサーも持っていることなんだけど。

エアプなのでこれまで。とりまオクトリス作ります。 

死と闇のレイヴン

f:id:burgergif:20181122174933j:image

f:id:burgergif:20181122174939j:image

f:id:burgergif:20181122174944j:image

評価:待望のモル強化★☆☆

置ければ恐ろしいコスパを誇る冠。置ければ。

6T5/5バニラ、7T実質パス(ターン終了時に5/5出るけど)、8T自由で終了時モル、9T自由で終了時モル。モルディカイいっぱい出せるけど、パスを取り返せるのだろうか。回復や守護を持ったリア二先(できれば7,8or11,12コス)が欲しいところ。天狐は回復するからいいのであって。

特性上のんびり屋なデッキはシバけるけど、テミスの粛清に注意。

これより小規模だけど、昔死神の手帳大好きだったなぁ。

もう一つの1コストは便利だけど、こいつ自体出すのが不便なので微妙なところ。かといって3/2/2でこの効果とか絶対強いからこれでよかった。1コス顔4点とか考えるとひとさきもびっくりのバーンカード。アーカスフェリみたいなタイプだと4点なんて要らないだろうけど、モルの殴る回数変わる場合はシンプルに1ターン分の働き。ただし、突進要らなくても墓地自動消費の点に注意。悔しいが、モルは突進持ってるみたいなもんなんだよなぁ。

 

ぶっ刺されば強いみたいなカードバンバン出ますね。

連載1回目、ビショップネメシスニュートラルはこっち↓

burgergif.hatenablog.com