BURGER.GIF

積み重ねの一個や二個してみたい

[安・強・楽]今勝てる聖獅子ビショップでシャドバに復帰!

現環境で最もエーテルが安いテーマ「聖獅子ビショップ」の紹介です。

  • 復帰したい
  • 新規参戦したい
  • もう一品デッキを作りたいがエーテルがない

そんな方にオススメの強くて楽しいデッキとなっております^^

 聖獅子ビショップとは

今日から始められる激安(驚安)のTier1デッキ。

現在(2018/07/07時点)のローテーションランクマッチでは、ミッドロイヤル、天狐、人形ネメシスと並んでTier1を張っている一角です。

雰囲気↓

f:id:burgergif:20180707010916p:plain

 キーカードが全てシルバー以下!!

エアプだけど、競合他社で言うところの翡翠のなんちゃらみたいなもの

 

サンプルデッキ

f:id:burgergif:20180707001555j:plain

この時の(ラウンド1)

この構築ではレジェンドはスノホワのみです。

 

ここが楽しい!!

1. 自由枠が多く、メタを積みやすい!

天狐などを割る[天罰の神父]や[熾天使の剣]、大逆転を許さない[赤枝の聖騎士・ノイシュ]など、無理なく積むことができます。

f:id:burgergif:20180707023351p:imagef:id:burgergif:20180707023402p:image

f:id:burgergif:20180707023344p:image

 

(半分ロマンだけど)特性上、レジェンダリーファイターが積まれることも。(少し使ったけど、個人的には微妙だと思う)

 

2. しっかりフィニッシャーを引ける安定感!!

新カード[封じられた法典]により、ドローが強化されたビショップ。

f:id:burgergif:20180707023424p:image

[聖獅子の結晶]はデッキに12枚も入っていて、エンハンス効果で増やす事もできるため、大事故で何もできないなんてことはないです。

マナカーブ警察もびっくり。

 

回す際のヒント

まだあんまり回してないので不確定なことばかりだけど。誰かわかる人教えて欲しい。

1. マリガンキープ

[聖獅子の神殿]→ガチ上振れを狙えるため最優先

[天罰の神父]、[熾天使の剣]→対ビショップ。天狐は割れば勝ち。(後述)

[星導の天球儀]→1Tで置くために1枚。

[漆黒の法典]など→後攻。マーズ対策に欲しい。対ロイヤルとアグロ以外は普通に回した方が強いかも。

[スノーホワイトプリンセス]、[ホーリープリースト・ロレーナ](後攻)→アグロが考えられる場合。でもどうせ轢き殺されます。(後述)

 

2. 天狐の社はエンハンス熾天使でもいいからとにかく割る

 割っちゃえばジワジワとこっちのペースになる。余裕があれば2枚目のを割る準備ができていると良い。

堕天とか斧使いもありだけど、コスト余らせて獅子育てたいから神父はだいぶえらい。相手の神殿を2コスで割れる熾天使もえらい。アミュ対策は当分この二枚か。

というか、熾天使はクソでかい刃ネズミとかも2コスでしっかり倒せるのでかなり優秀だと思います。

 

3. 神殿同時設置は2個まで!

大抵の場合、終盤は獅子を3体/T出すので、三面は空けておきたい。終盤はカウントアミュレットが腐るので、教理なんか入れてるんですね。

1ターンに出せる獅子は3体まで!神殿なしでは3体出すのがかなり難しいことも覚えておくといいと思います。

 

4. 大抵、獅子を育てるのが強い

複数の択で迷ったら、獅子を出しておけばいいと思います。特にミラーでは、獅子を先に育て上げて顔を削り始めた方が大抵勝つイメージ。

結晶や結晶を生成するカードが1枚しかない場合は、温存した方がいいかもしれない。それでも4/4並べた方が強い状況もあるので、手札のドロソと要相談。

 

弱点デッキ

聖獅子をボコりたいときに使おう。(対策教えてください)

1. アグロエルフ

超強い。あっという間に轢かれちゃう。エンシェントレオスピリットが欲しいです。

 

2. 操り人形ネメシス

3Tアクセラレートシルヴァだと、すぐにノア圏内入れられちゃいます。HP保てれば勝てるんだけど。

 

誰か対策考えてください。